【育児】混合(ほぼミルク育児)になることについて

一発目から暗いけど、もう毎日何週間も同じ悩みで正直うんざりしてる。

 

後悔しかない。

なんでもっと直接乳首を咥えさせる練習をしなかったのか、ギャン泣きしても少しずつでもやればよかった。

病院に入院中に相談を沢山しておけばよかった。経産婦だから、上の時はスムーズに完母になれたからという余裕があった。

 

はじめは

・母乳のほうが痩せるし

・添い乳出来て楽だし

・ミルク代かからないし

そんな理由くらいだった。

 

ミルク育児になってしまった理由は大きく3つ。

 

①入院中の子供の体重減少

300gも体重が減り正直とても怖かった。だからミルクを与えて体重が増えることがとても嬉しかった。

もともと混合育児希望というのを病院も知っていたからそこまで母乳育児を薦めなかったし私も話半分で聞いていた(そのうち出るだろ、と)。

 

②夫の『ミルクも飲んでくれた方が預かる時に助かる』という言葉を鵜呑みにした。

私としては毎日毎週はもちろん無理だろうと、夜の授乳をミルクで交代してくれるかと思ってたから積極的?にミルクもあげていた(そんなことは一言も言われてないのにね。。。)。

 

③とにかくギャン泣きされるのが嫌だった

退院0日からほぼ1人で家事育児をして疲れてたのもあったし、

授乳中に泣かれたら夫に「子育て経験者なのになんで泣かせてるんだろう」とか思われるのが嫌で、 

直接の授乳は殆どしなかったし保護器もそのうち取れるだろうとそのまま授乳→ミルクで泣き止ませてた。

 

もう今更後悔したって戻りはしない。

とりあえず今から出来るのは①直接授乳の訓練をひたすらやる②搾乳かな。。。

 

産院での母乳外来で『他を受けても同じこと(上記)を言われると思いますよ』と言われたけども、

再来週に桶谷式の予約を前々からしてしまったから行こうと思う。少しは希望があると思いたい。。。

 

もう授乳関連しか悩みがないんだよな〜。

解決すべく練習あるのみか。。。はぁ。